スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
几帳面。

高熱による
デトックス効果で
やたらと
スッキリしている
わたくしです…。

汗ダクつゆダクで
悪いもん全部出た感じ。

今朝は若干
熱がぶり返して
KANAISHIをお休みしてしまいました…。
KANAISHIの皆様
ご迷惑をおかけしました…
復活しましたら
バリバリ働きますので(空回りが多いけど…)
こき使ってくださいませませ…。


さて・・・
熱とは全く関係ない話ですが…

九州に来て
ダンナに言われた事。
「男の人に
几帳面って言うな!!!」
北海道では
男でも女でも
『几帳面』という言葉は
悪い言葉ではなく
むしろ誉め言葉で
几帳面=真面目、しっかりしてる
など、ちゃんとしてる人に対する言葉なんだけど。

九州男児に
『几帳面』とか『マメ』とか
言ったら
その言葉の裏には
「男のくせに・・・」
という意味合いがあるらしく
侮辱っぽい言葉らしい…です。

細かい事にうるさくって
チマチマしている…とか
小さいヤツ…とか
そういう風に
言われたように感じるそうです。

女性には使っても悪い意味では
無いらしく
九州男児限定みたいです。

全然、そんな風に
思って使ったこと無かったけど…
九州の皆さん!
九州以外の皆さんも!
そうなんですか???

誰か教えてーーー。

| conami | 16:32 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:32 | - | - |
Comment
几帳面って、褒め言葉ですよね!
O型おおざっぱな私は1度も言われたこと
ありませんが・・・(照
私も昔、まさおさんと付き合いだして初めて
部屋に遊びに行った時、褒め言葉のつもりで
「部屋きれいにしてるね〜!HEY!YOU!几帳MEN!」
と言ったらムッとされました。
(こう書くと、バカにしてる感じ?そんなつもりはなかったんだけど・・・汗)
友達のダンナさんもかなり几帳MENな九州男児(長崎出身)
らしいのですが、やっぱり「几帳面」と言うと怒るそうです。
あと、家事を手伝ってくれると外で褒めるのも嫌がる、と。

昔、ラーメンのCMで
「博多んもんは横道もん 青竹割ってへこにかく」
(博多の男は横着者で ふんどしがなかったら
青竹を割ってふんどしにするぐらい豪快である、の意)
というのがありましたが、九州男児はやっぱり、几帳面より
豪快・豪傑と思われたいのかもしれませんね。
Posted by: うるわし |at: 2010/01/30 1:04 PM
九州男児・・・

熊本で生活してますが、
コチラでは、肥後もっこすっていう人種らしいです。
正直言って、熊本男子はプライド高く頑固っていうかっこいいイメージらしいですが、
私が思うに、むしろプライドが高くてなんぼ?頑固でなんぼ?って思います。
最低オトコ達ですわ。
鹿児島も、薩摩隼人っていうよね?

正直九州男児にあってみたいです。
几帳面・・・たぶん軟弱っかイメージのあっとでしょうね〜。
Posted by: あつみ |at: 2010/01/31 12:01 AM
うるわしさん♪

ありがとぅございますm(__)m
コメント遅くなりすみません・・

なるほどなるほど。
やっぱり
九州の男の人には
几帳面って言っては
いけないんですね〜

ダンナが言ってましたが
九州男児は
「男らしい!」と言われるのが
とっても嬉しいらしいです。

それにしても・・
うるわしさんは
ブログでもコメントでも
ホンットにおもしろくて
文章がお上手ですが
何かそぅいうお仕事を
されてるんですかぁ〜?
いつもダンナと
感心していますo(^-^)o
Posted by: conami |at: 2010/02/02 7:48 AM
あつみちゃん♪

遅くなってごめんなさい・・。

肥後もっこす!薩摩隼人!聞いたことあります〜

とは、言え
あつみちゃんは
肥後もっこすに何か
嫌な思い出でも・・?(笑)
頑固でプライドが高く・・って
昔ながらの男の人って
イメージだよね〜

最近の若者(って言うとオバハンっぽい?)は、
あんまり
そぅいうイメージ無いよね〜

でもやっぱり
九州男児は
細かいことは気にせず
男らしくて
カッコいい!!
って事かしら。

男性には
几帳面って言わないように気を付けまーす!
Posted by: conami |at: 2010/02/02 8:00 AM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Profile

Recommend

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links